彼岸花 について

スポンサーリンク

こんにちは、よねです。

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

今年の夏は「本当にこの先涼しくなるのか?」と思うくらいの酷暑でしたが、このところ秋を感じる日が増えてきました。特に朝夕は過ごしやすくなり、空も夏に比べると高くなり日も短くなってきました。かねてからダイエットでウォーキングをしているのですが(効果は全くなし。何か間違っているのか…。)最近行っていなかったコースを歩いていると彼岸花がたくさん咲いているのを見つけました。

彼岸花にたいしてはお墓に群生していたりと、昔から【縁起が悪い】【不気味】というイメージを持っていました。

子供のころ「なんで彼岸花ってお墓に咲いているの?」と母に聞いたら「死んだ人の血を吸うから赤いんだよ」なんて答えが…。子供心にとっても怖かったのを覚えています。こんなイメージを持っているのはそのせいでしょうか。

確かに鮮やかな赤の彼岸花、お彼岸の仏花のセットに入っていてもよさそうですが、切り花で売っているのって見たことありません。そこで彼岸花について調べてみました。☟

彼岸花には花、茎、根など全体に毒があります。そのため彼岸花を畔や田んぼ、お墓などに植えて土中のモグラや野ネズミ、その他動物からそれらのものが荒らされるのを防ぐ意味合いがあるようです。

リコリン等の毒は特に球根に多く含まれていますが、人間はかなりの量を摂取しないと深刻な事態にはならないようです。(ちなみに彼岸花の中毒症状としては【吐き気】【下痢】【嘔吐】のような症状が30分以内にでることが多いらしい)

しかし肌の弱い方などは切り口などを触ると被れたりするようなので、万が一触ってしまったらすぐに水でしっかり洗い流してした方がよさそうです。

また食糧難の時代や戦時中には、非常食として澱粉が豊富な球根の部分をすりつぶし、水洗いで毒抜きした後に食べていたそうです。

毒があるので育てる時はどうするの、と思いませんか?直植えであれば基本水やりは不要で、肥料を六月~十月に与え、花が終わったら花がらを摘んで終わり。病気や害虫も特になく案外育てやすそうです。(畔や水辺の彼岸花に肥料を与えているかは疑問ですが。)

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

彼岸花は球根で球根を含む土の移動で増えていったと以前本で読んだことがあります。確かに田んぼや畔など水際に植えられていることが多いので、人の手で栽培される以外は洪水などで流されて自生して増えていったのでしょうか。また群生しているのは自然分球で増えていくのも一つの要因だと思います。彼岸花と言えば赤ですが、園芸品種もでて赤の他にも白や黄色、オレンジなどもあり、ネットでも彼岸花の球根を購入できます!

ざっとですが彼岸花について記載しました、最後までお付き合いいただきありがとうございました。 

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました