庭の花 の生育状況

スポンサーリンク

今日は~、よねです。今日はすっかり春というか初夏のような暖かさで日差しもまぶしく気持ちの良い一日でした。私も家事を早々終わらせ、早速庭に出て植物や芝生の点検がてら水を撒きました。太陽が照らしてくれるおかげで、芝生の雑草がはっきり見えます。日焼け対策で、軍手、帽子、マスクをしていざ雑草抜きへ。この作業って芝生が枯れる秋まで続くんですよね。本当に大変な作業です。以前ご紹介したセリアの雑草抜きを使用して抜いていきます。生えている雑草は主に5~6種類。今年はなかなか手が回らずお花の咲いてしまった雑草ももちらほらありました。一時間半くらいでザルが一杯に。セリアの雑草抜きはやはり柄が短いので、長い時間使用すると力のかかる手平が痛くなってしまいました。

雑草を抜きながらユキヤナギの近くへ。花をきれいに咲かせてくれましたが相変わらずバランスが悪く、やっぱり上と下にしか花がなく、幹の真ん中部分からは枝が四本生えてきました。

オルレア ホワイトレースもたくさん咲いています。白くてかわいい花に一目ぼれし去年の春にネットで購入しました。花が終わった後放置し、こぼれ種から増やしましたがたくさん咲いてくれてうれしいです。珍しくて買ったのですが今年はホームセンターで売られているのも見ましたよ。

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

その隣には(花の名前は不明)紫の花も咲いていますが、ベロニカ、アキレアはまだ咲いてくれていません。(私の中では全部同時に咲いてお花畑になるはずでした。)アキレアに関しては去年一番元気に咲いてくれたのに、今年は葉もほとんど伸びていないのでちょっと心配です。そんなに手入れの必要な花ではないようなので何とか復活してほしいものです。

[フーソレイユ] 農作業ブーツ 京の農林女子モデル FU5004 ワイン 24.5~25.5 cm

それから二週間ほど前に剪定した葉牡丹ですが、なんと復活の兆しを見せています!

先端の花を切った直後からシナシナになっていた葉が緑になり、厚くしっかりしました。そして上の花の挿し木にした部分は残念ながら枯れてしまいましたが、切り取った先端部分に小さな芽が出ています。(写真でわかっていただけると嬉しいです。)葉牡丹は捨ててしまうものと思っていいただけに感動です。それだけに愛着が湧き、今後も大事に育てていこうと思っています。

次回は【イタリアのハーブを植えてみた!】です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました