GCNjapan インドアトレーニング 持久力向上60分

トレーニング
スポンサーリンク

こんにちは 今日はおなじみGCNjapan土井ちゃんのインドアトレーニングシリーズの60分持久力向上トレーニングをやってみましたのでその感想を書いてみました。

このトレーニングの目的はタイトル通り「持久力向上」と動画の中でも説明してますが「ペダリングスキル向上」などもあるようです。

内容はギヤ比とケイデンスを指定されるのでそれに従って回すだけです ただしいつものエフォートレベルも指定されるのでこれがどういうことなんでしょう? というのもギヤ比(負荷)とケイデンス(回転数)を指定されると人間の負荷は自分の能力によって決まってしまうのでそのときのエフォートレベルはコントロールできないと思うのですが、、、、、そのへんどうなのよ土井ちゃん

次に実際のセッションはどのようなものかというと 大きく前半30分と後半30分に分かれます。前半30分は低負荷、高ケイデンスのインターバルから始まりレストタイムを間に挟みながら徐々に高負荷、低ケイデンスへと変わっていきます(徐々に高ギヤへ変速していきます)。前半セッション終了後レストタイムを入れて後半30分が始まります。後半は前半とは逆で高負荷、低ケイデンスから始めて徐々に低負荷、高ケイデンスへと変化させていくメニューとなります。

トレーニングで意識するべきポイントはヒルクライムレースを意識してやることだそうです。前半は体力のあるときは高ケイデンスで回して徐々に回らなくなってきたところへ低回転、高負荷で回せる持久力をつけるイメージ。また 後半は最初ゆっくりスタートし徐々に高回転で回しライバルたちを落としていくようなイメージだそうです。確かに具体的なイメージを伝えてもらえるとわかりやすですね。

そしてやってみた感想は、、、、一言「キツすぎる!」です 全然ついていけませんでしたw でもいつもどおり土井ちゃんが常に励ましてくれるんですよ これが結構がんばる力を与えてもらえます しかもちょいちょい笑わしてくれるのでなんとか飽きずにやれました

しかし このキツイ練習を説明しながら、励ましながら、笑わせながら一緒に練習している土井ちゃんはあらためてすごいなと思ってしまいました。 まだまだこのシリーズで練習しますよ! では

60分の持久力向上プログラム | インターバルトレーニング withGCN

コメント

タイトルとURLをコピーしました