ラン👟に挑戦! オジサンの マラソン 日記7

トレーニング
スポンサーリンク

いやいやいや 今回日記7ということですが一応いったん区切りの最終回となります。 マラソン に挑戦しようと思い立って3か月くらい ついに目標にしていた大会の日がやってきました。まあ何度も書いてますが マラソン といっても5kmの初心者クラスなのでそんなにたいそうなもんでもないんですけどね でも僕にとっては挑戦となります。 さてどうなったのか、、、、

とある日曜日の早朝 とても良く眠れたせいかコンディションはバッチリ。そして窓の外を見ると晴れてる!天気予報でも寒さは和らいでいくらしいので今日は絶好のコンディションだ。早速いそいそと身支度をはじめ荷物(といっても着替えとシューズくらい)を車に詰め込み出発! 現場までは自宅から15kmくらいかな まあそんなに遠くはないね。近所のコンビニで朝ごはんを調達してやや遠足気分で現地へ、、、と到着してみたら早くも参加者たちの車で駐車場はいっぱい しかたなく会場からはちょっと遠い駐車場へ車を止めて車内で朝のテレビ番組を見ながらゆっくり朝ごはんをパクパク食べる なんだか全く緊張してないなあ、自転車の時はそれなりに緊張してたんだけど今回は不思議と全く緊張してない。 そして開会式の時間になったのでてくてく歩いて会場へ そこにはたくさんの参加者がなんと1800人以上だそうで スゲエ。実行委員長の挨拶やらなんやらがあってみんなで体操してセレモニーは無事終了。

そうそうこの大会は僕が参加する初心者の5kmクラスとは別に21kmのハーフマラソンがメインとなってます もちろん参加者もハーフのほうが圧倒的に多いですね、このハーフからスタートします。号砲が鳴って一斉に大勢の参加者たちが走っていく様はとても壮観ですねえ いやー来年は僕もハーフ出てみたいなあなんて思ってしまいました。メチャクチャ練習しないと

そしてそのハーフがスタートしてから30分後 いよいよ初心者の5kmクラススタートです。

いやーなんだかほんとに全く緊張してない むしろ楽しみ感のほうが強くてワクワクしてる さあではいよいよスタート! 号砲と共に僕と同じ初心者たちがスタートしました 最初から結構なペースだなおい本番効果でメッチャ速いぞ 5分前半/kmのペースだ 練習でも出したことないスピードだぞ大丈夫かワイ!? そんなハイペースで1km通過、僕の目の前にはおそらく中学生の陸上部が4人ほど仲良く走ってる。これが抜けそうで抜けない微妙なペース しかし今日のおいらは違うぜ おらあああああ っと威勢よくぶっちぎって駆け抜けていく。そのまま2km通過 いいぞこのハイペースでもまだ脚は大丈夫だ なんと5分ちょうど/kmくらいのペースだぞ。いつも練習は一人だから淡々とマイペースで走ってたけどレースになると抜いても抜いても次々に前に人が現れるから負けず嫌いのワイはどんどんペースが上がってく おららららああああ 給水所がここで登場したけど無視してハイペースで走り抜けるぞ。4km地点 ワイを抜いていく人はほとんどいない逆にワイがどんどん抜いていく、今目の前にはどうみてもワイより年上先輩の見た目の御年70代くらいのお姉さまが力強く走っとる。しかもペースが速い抜けそうで抜けないくらいの速さなのである。そしてこういうときはどうしても無理してペースアップして抜いていく このとき4分後半/kmくらいのワイにとっては超ハイペース! だがしかし脚はまだいけてる、すごいぞワイ そしてこのまま最後のコーナーを曲がってゴールアーチが見えた ラストスパートは全力疾走、、、、、ゴールuuuuuuuuu  やったー!

タイムは、、、、、26分台 なんと平均ペース4’58/km!!! 5分切ったぞーもちろん自己ベスト

いやー なんかすごい気持ちいい 最高の充実感だなあ やってよかった。来年はできればハーフやってみたいので練習するっか

ということでいかがだったでしょうか50代オジサンのマラソン挑戦記(といっても5km) やっぱり5kmだと挑戦記というにはイマイチなので ハーフだなやっぱりうん 次回の挑戦記はハーフにします。

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました