Vittoria ZAFFIRO PRO HOME TRAINER

トレーニング
スポンサーリンク

今日もあっちいっすねー こんな日はエアコンの効いたインドアでのトレーニングに限りますね ということで(どんなこと?)今回はローラー専用タイヤ Vittoria ZAFFIRO PRO HOME TRAINER のインプレになります。

先日少しお伝えしたようにこれまではGORIXのローラー専用タイヤを使用しておりましたがタイヤが裂けてしまったのでローラー用タイヤを新調しました。

そのときの記事はこちら

 https://100garden.net/2022/07/22/hometrainingtire2/

前回お伝えしたようにGORIXのタイヤはパターンが波打ってるようなパターンでその溝に沿って裂けてしまったような感じです よくよく考えれば「だよね!」って感じですよね。なので今回はローラー用としてはオーソドックスなタテ溝のみのタイヤにしました。早速装着! 空気圧は、、、、100psi~145psi(7bar~10bar)! けっこう高いのね。 ってことで空気パンパンです。

そして間髪入れずにローラーライド! 最近ずっぽりはまっているZWIFT起動! よっしゃーいくぜー! っていきなり違いがわかりました 「メッチャ静か!」そうなんです前のGORIXはローラーの金属とタイヤのゴムが擦れるような「キュルキュル」というような音が常にしていたのですが初めてだったのでこんなもんかーって思ってましたが ZAFFIRO PRO HOME TRAINER は違います、すっげー静か 前のタイヤのあの音はなんだったんだってくらい静か いやーこれは買ってよかった。

僕が思いつく限りこれには2つ理由がある気がしました ひとつは先にも書いたようにタイヤのパターンがタテ溝のみであること、縦にしかないので溝がローラーを横切ることが無いので音が減少するのだと かつ タテ溝によってローラーとの接触面積が小さくなるのでその効果もあるんだと思います。

もう一つはタイヤの柔らかさ。といっても全体の剛性ではなくあくまでもローラーを接触するタテ溝が彫られたところのみが柔らかいんです。GORIXのはちょっと硬く指で押してもカチカチのゴムといった印象でしたが ZAFFIROは指で押すとムニュっとちょっとへこみます これによってローラーのわずかな凹凸も吸収するんでしょう とにかくそれらの理由によってメッチャ静かになりました。

あとは耐久性がどうなのかなといったところですが まだ200kmくらいしか乗ってないので耐久性についてはまた次回報告します

いやー インドアトレーニングをなさってるみなさん このタイヤはマジでお勧めです。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました