富士ヒル日記15

富士ヒル日記
スポンサーリンク

今日の日記ではなく昨日のことですがいつもの約56kmの練習コースに行ってきました。この日は終日まれにみる爆風吹きあれる日となり踏んでも踏んでも前に進みません。そんなときに考えていたことを今日は書きます。 題して!

スポンサーリンク

ロードバイクあるある 本当にムカつく環境BEST5!!

第5位 アスファルトの横方向のひび割れ

これムカつくんですよ ひび割れとかうねりとか 走っているとガタガタするし走行抵抗大きいので速度も落ちるし 「なんじゃいこの凸凹は!」 ってなります

第4位 路肩にある砂利

これ車で走っているとあんまり気づかないんですがチャリで走っていると結構ありますよね 車道の端っこのほうに溜まっているアスファルトのカスとか砂利とか車のガラスの破片とか 僕は一回これでパンクしたことあります 本当にこれムカつきますね

第3位 車

まあ これはきっとお互い様だとは思いますが車はやっぱり邪魔ですよね(ドライバーから見たらチャリは100倍邪魔であることは承知)特に渋滞にはまってしまったときとかチャリでも抜けそうで抜けない微妙な速度で走っている車についてしまったときなど

第2位 アップダウンが激しいコース

キツイ登りを登った後は当然下ります でも下った後にまた登りがやってくると「下らずにそのまま平坦でいろや!!」って腹立ちます 地形がそうなってるからしかたないのはやまやまですが そうは言っても登った後下ってまた登るならそのまま平坦でいてほしい

第1位 向かい風(横風も)

これは僕の中では断トツの1位! もう2位との差は他との100倍くらいの差があるくらい断トツぶっちぎりの1位です。本当に向かい風は全く進まないし体もメンタルも両方削られる気がします。往復コースで往路が向かい風のとき 「おい 帰りは追い風だよな」などと文句言いながらも走っての復路のとき なぜか復路でも向かい風の時ありません? 僕だけですか? 結構な頻度で出くわすんですが何故でしょう もうこんなときは最悪ですよね、走りながら文句言い続けてます。 本当に向かい風は何よりも嫌だ 全力で踏んでも時速8km/hくらいしか出なかった爆風の日もありました もはやヒルクライムより厳しい環境。

みなさんいかがだったでしょうか? ロードバイク始めたばかりの人にも何かの参考になれば幸いです。(なんの参考??)

コメント

タイトルとURLをコピーしました