富士ヒル 日記2022-13 花粉症 がつらいが

富士ヒル日記2022
スポンサーリンク

みなさんこんにちは 元気に自転車してますか? 僕はこの時期 花粉症 がひどくて外へライドに出かけるのが非常にきついんです。でも今度の週末は寒いという予報が、、、ということは花粉も少ないはず! と勝手に決めつけて思い切って出かけてきました。

目的地は以前にも紹介しました静岡県西部のカワセミ湖になります。その時の様子はこちら

404 NOT FOUND | ヒロシのサイクルライフ
50代サラリーマンのチャリンコとガーデニングのブログ

今回はJR東海道線は袋井駅を出発し片道25km、往復約50kmの道のりです。3時間くらいあればまあ往復できるかなってくらいの距離ですかね。

序盤は街中で信号もいっぱいありSTOP&GOの繰り返しでちょっと疲れますが、太田川沿いの道に入ると信号もなくなり車も少なくなり結構快適に走れますね 最近舗装の工事やったのかな?メチャクチャ道路がきれいになってクッソ走りやすい!

そうこうしているうちに前回の出発地点の森町までやってきました。ここからさらに進むとT字路にあたり右折するとアクティ森、そしてその先更に進むとカワセミ湖となります。

T字路を右折後は気持ちの良い田舎道ですね

さらに進んでいくと左ぐぁに「カワセミの里」というキャンプ場があります ここを過ぎると前回も苦しんだ地獄のヒルクライムが始まります。

地獄のヒルクライム・・・だいたい平均勾配は8%、最大勾配が12%くらいでしょうか(GARMIN表示)これがだいたい1kmくらい続きます ううー

そして登り切ったところにトンネルが出現しこれを超えるとゴールは近いです

さっきの2個目のトンネル超えると緩やかな登りになり やがてこの3個目のトンネルが見えます。

3個目のトンネルを超えると「かわせみ湖→(右折)」という看板が出ますが これは無視して直進します。右折すると確かにかわせみ湖なんですが 周遊のコースになるんですね、僕はこの先をゴールにしているのでここは無視します。

3個目のトンネル抜けて直進することだいたい1km すると4個目のトンネルが出現し右側に大きい駐車場が見えます。ここがカワセミ湖の上流(ほぼ先端)となり ゴールですーーー

袋井駅から約25km。休日に軽く走るには気持ちいいコースですねー。 また行ってみようっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました