ローラー台 執念の 振動対策

トレーニング
スポンサーリンク

みなさん突然ですがローラー台を使ってインドアトレーニングされている方で騒音、振動にお困りの方はいませんか? 僕もその一人で先日の記事でローラー台を固定ローラーから多少の実走感を求めてハイブリッドローラー ミノウラFG540 に変えたことをお伝えしたと思います。

404 NOT FOUND | ヒロシのサイクルライフ
50代サラリーマンのチャリンコとガーデニングのブログ

このときお伝えしたように僕の使用環境(木造2階建ての2階の部屋)では思ってた以上に振動がすごくて1階の住人から鬼のような苦情が飛んでくるため何としてもこの 振動対策 をしなくてはということで今家にある材料+amazonで買い足した物などでローラー台の振動対策に着手しました。 ではどうぞ

ちなみにどのくらいの効果があったのかを測定したいと思ったのですが振動や騒音を測定できる機械などあるはずもないので苦情の張本人の体感を数値化してもらって評価しました。その評価指標としては以下のようになります。 だいたいイメージできますでしょうか? 皆さんもご家族の顔を想像してくださいw では評価結果です。 0ほど良いということで

  • 0:無音
  • 1:ほとんど気にならない
  • 2:少し感じるがぜんぜんいいよ!
  • 3:まあなんとか許せるレベル・(今回の目標)
  • 4:長時間だとちょっと許せない
  • 5:だんだんムカついてくる
  • 6:最初からムカつく そのうち苦情
  • 7:「てめぇうるせえぞ」とすぐに言う
  • 8:クソうるせえ! ヤメロ
  • 9:今すぐやめないとぶっ飛ばす
  • 10:ぶっ〇す!!!

初期状態 100均マットのみ

評価点=8

まずは最初のレベル把握ということでダイソーで買ってきた100均マットです。これは振動対策というよりは床の傷防止のために元々やる予定だったのでこれを初期値としました。

プチプチ

評価点=8

100均マットの下にプチプチを敷いてみました。しかし結果は変わらず。

仕様としては下から順に ダンボール、プチプチ、100均マット

スタイロフォーム

評価点=8

正式名称は分からないのですが 住宅建材の断熱材として使用される発泡ウレタンフォームの硬いやつですね。少し剛性を上げたほうが良いのかと思いこれをプチプチの上に敷いてみました。

仕様は下から順に ダンボール、プチプチ、スタイロフォーム、100均マット

耐震ゴムの積層

評価点=7

これは結構自信作だったんですが点数は若干上がった程度。洗濯機用の防振のゴムマットに同じく汎用の防振ジェル?ムニュムニュしたやつ これをサンドイッチした自作の防振ゴムです。自信作!

仕様としては今まで効果のなかったもの全部やめて

下から順に ダンボール、100均マット、防振ゴム

古タイヤ&チューブ

評価点=8

ちょっと下がりました。古タイヤを挟んで上には剛性の高いコンパネを敷いてみた、しかし点数は悪いでもなんとなく理由はわかった。コンパネが硬いのでローラー直置きだと振動がダイレクトに伝わるんだと思う。

仕様としては下から順に ダンボール、プチプチ、100均マット、古タイヤ、コンパネ

古タイヤ&チューブ+防振ゴム

評価点=5

一気に評価上がりました。やはり硬いものの上に防振ゴム

仕様としては下から順に ダンボール、プチプチ、100均マット、古タイヤ、コンパネ、防振ゴム

ローラー専用タイヤ

評価点=3.5

もう一声というところらしいですがやりました! ローラー専用タイヤはやはり結構効果ありましたね。今まで使っていた普通のタイヤは摩耗も進んでいて円周方向に多少の凸凹がありこれがローラーの振動発信源になっていたのはうすうすわかってはいたのですが、、、これを新品のローラー専用タイヤにしたことで効果てきめんでした。

仕様としては下から順に ダンボール、プチプチ、古タイヤ、コンパネ、防振ゴム + ローラータイヤ。

まとめ

ということで最終仕様

ダンボール、プチプチ、100均マット、コンパネ、防振ゴム + ローラー専用タイヤ

に落ち着きました。1階の審査員の評価もそうだし僕自身ももう一声という気はするのでもう少し対策はしたいと思うのですがひとまずはなんとか許してもらえそうなところまできたので暫定でこの仕様に落ち着きました。 一ただし見た目がイマイチなのでビジュアル的な対策はもう少しやってみます。やってみて思いましたが振動をなくすのって結構大変でしたね 結論として最も効果が高かったのは「古タイヤ&チューブ」「ローラー専用タイヤ」の2つかな これに「防振ゴム」でしたね。同じくローラーの振動、騒音苦情にお悩みのみなさんの参考になれば幸いです。 ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました