GCNjapan インターバルトレーニング40分

トレーニング
スポンサーリンク

今日はいつものローラートレーニングのお供GCNjapanの土井ちゃんのインドアトレーニングシリーズ 40分インターバルトレーニングをやったのでそれのやり方と感想など述べたいと思います

基本的に土井ちゃんのインドアトレーニングでは「エフォートレベル」「ケイデンス」この2つの指標が出てきます。この2つを指標を目安にメニューを組まれてました。

エフォートレベルとは? 簡単に言うと頑張り度合いですね。でも明確な定義は無いようで例えばストラバなどでは心拍数やパワーなどから独自に頑張り度合いを出したりとかしているようです。この動画ではFTP最大値をエフォートレベル10と説明してました。 (じゃあ1は何なんだ??)

FTPとは? これはググってもらえばすぐにわかると思いますが簡単に言うと1時間出し続けることができるパワーの最大値ですね これは測定方法も決まっているのでわりと明確です。

あとはケイデンスですね これは単純に1分間当たりのペダル回転数です。したがって 頑張り度合いとケイデンスが指定されるのでそれに合うようにギヤ(負荷)を自分で調整して行うようにします。

この40分トレーニングメニューの概略は比較的高負荷で数分間回した後で乳酸がたまった後に更にもうひと踏ん張りするようなインターバルを繰り返すようなトレーニングです。目的は 単独での総力向上やFTP向上、高負荷で走って後に最後のスプリント力の強化などと解説してました。

最初ウォーミングアップから始まりエフォート7で数分間回した後エフォート9、10でさらに1分回すといった感じの内容が続きます 後半はインターバルが短くなってどんどんキツくなってきます。これの繰り返すで40分のトレーニングは終了になります。

やってみた感想はとにかくキツくて途中何度かついていけませんでした。いつかはついていけるようになりたいです。 ちなみに動画の最後に土井ちゃんも「マジでキツイ」「もうやりたくない」って言ってました。www

40分長距離を楽に走るためのトレーニング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました