河口湖 西湖ライド

ライド
スポンサーリンク

どもどもー 先日富士ヒルの試走のついでに行ったことなかった 河口湖 の裏方面へ行ってみようと思って行ってきましたー。googlemapで調べてみると 河口湖 一周しても20kmあるかないかくらいだったのでどうせなら 西湖 まで行って一周しようかなと それでも30kmくらいですね。思ってたより距離は短かった。

地図で調べてみてわかったのですが、(後に走ってみてもわかった)河口湖から西湖へ行く道って1本しかないんですね なので 帰りも同じ道を通ることになります。

車を富士急ハイランド近くに止めたのでそこから河口湖駅まで走って 一応そこを起点に一周スタートです。まずは河口湖の右側のほうへ 道がきれいでとても走りやすい、このあたりは以前車で来たことがあるのでなんとなく記憶にあります。

そして河口湖大橋の北側から左にそれていよいよ河口湖の裏側に入ります ここから先は車でも来たことない初体験ゾーンですね。 天気は曇ってたので富士山はすそ野のほうしか見えなかったですが晴れてたらメッチャいい景色なんでしょうね

釣りしてる人が多いですよね 確かブラックバスの有名なポイントなんでしたっけ?

更に裏側を進みますが所々にトンネルがあります でも自転車用に迂回する道がすべてのトンネルに並走しているので初心者の方にも安心ですねー こういうとこいいですよね

きれいな河口湖の裏側を進み続けるとやがて右折して西湖に向かう分岐に到着します。地図で見た通りこの道しかありません。なので この道を進みます。すると突如ヒルクライムが! いやー地図で見たときから道がグネッてたのでこれは峠だな ってうすうす思ってたんですよね 的中!

でもそんなに長い距離ではないです 1kmくらいかな

さてさて峠を越えるとダウンヒル(当たり前!)そして初上陸!?の西湖へ着陸 このへんは本当にリゾート感あふれる雰囲気ですね キャンプ場もたくさんあります、気持ちよさそう

キャンプが気持ち良さそうな西湖

西湖を眺めながら北側を走り続けるとあっという間に西湖の西側まで到着 地図で見た通りほんとにあっという間。しかし西湖は自然豊かでメッチャきれいですね、来てよかった。

西湖の表示があったのでここでパシャリ。ここが西湖の西端のようです。ここからぐるっと回って南側に降りるんですがこの道が山奥感満載でとても気持ちいいいいいい、最高! そして南側に出るとここはもうリゾート感満載ですね 普通の住宅もあり(おそらくリタイヤした人が住んでる?)庭でくつろいでいる住人を見かけます。もう少し東側に進むと小さい桟橋が並ぶようになり小さい船やマリンジェットなどが置いてあります そんな感じのアクテビティの拠点なんですねここは 確かにあたりを見渡すと「ボート免許」なんて看板のあるお店がチラホラ。 そうそう紹介してませんでしたがなんとこのヒロシも2級小型船舶免許所有者なんです(ドヤ)、しかし 完全なるペーパーですが ハハハ

このリゾート地帯を抜けると再び河口湖へ向かう往路と同じ道を進みます(それにしても良い道ですねん♪)河口湖から来た時よりも登りが緩くて短い気がしますね おそらく河口湖よりも西湖のほうが標高高いんじゃないでしょうか。

そして河口湖まで来たらもうゴールは近いです。河口湖の南側を通過して河口湖大橋まで走って 橋を通過し河口湖駅でゴール! だいたい30kmくらいと思ったよりも短かったですね。道路も景色も最高でした 河口湖の東側を除けば車もそんなに多くないので距離的にも環境的にも初心者の方には非常にお勧めのコースだと思います。 自転車始めたばかりのそこのお父さん! 週末はぜひ河口湖一周へどうぞ  ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました